テリオスキッド関係

2012年8月21日 (火)

テリオスキッドインプレその2と…

お盆休みに
早速テリオスキッドで実家に行ってきたので

高速巡航インプレ。

 
 
下道を走ると
ほどほどに硬い足なんですが

高速巡航だと重心の高さもあって 

グラ〜グラ〜とロールが収まりヅライ動きをしますね。
 
外見からして想定の範囲ないですけれど。

  
なもんで4駆の直進安定性はそれほど感じなかったです。
 
 
郡山まで240キロの道のりを走破したんですが

2名乗車
エアコン全開
1回のトイレ休憩
5速4500〜5000回転

(これでもオービスが光らない速度) 
  

でリッター10キロの燃費でした。
 
 
背がデカくて空気の壁にブチ当たってるし
フルタイム4駆だし
過給してる回転数内でのアクセルオンオフだし…

 

まあそんなところか。
 
 
しかし帰りは涼しかったので
エアコン無しで走ってきたら…

この分だと12〜13キロは走りそうです。
 
 
ロドスタと同じ車重を考えると頑張ってる方ですね。
 
 
 
あ、実家帰ったんですが
大してどこにも行きませんでした。

というのもですね。

昨日心音が確認されたので
発表です。
 
  

Jrが誕生しそうです。 
 
 
 
そうです。
 

嫁さんが妊娠しました(^^)
 
 
実家帰る前の週は全く平気だったんですが
帰る前の日からツワリが出はじめて…

色々な話を聞くとかなり軽い方みたいですけど
それで安静にしてたんです。
 
 
テリオスキッドの購入が早かったのも
コレが要因でした。
 
 
心音が聞こえたので
あとは安定期に入ってくれれば…と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

テリオスキッド

無事今週頭に納車されたテリオスキッド。
  
(まあ細かいことは色々ありましたが…) 
 
 
Teri02
 
1998年車
おお、すでに14年落ちだが 

ウチではすげー新しく感じるぞ(^^;  
 
(あ、しかし鹿号と1年しか変わらない気が…まあ基本設計が違うってことで)

 
インタークーラー付きターボのマニュアル。
エアコン、ABS、パワステ付き!(笑) 

 

エアロダウンというグレード。
 
こーゆークルマに
 
 
 
何がエアロダウンじゃ!!
  
 

と思ってたんですが、これが人気だったらしく
たま数多いのよねぇ、中古出てくるの。 
 
 

Teri05 
 
 
外観はかなり綺麗で意外に嬉しい。
ヘッドライトやフォグは経年劣化で黄ばんでるけれど
外装は満足。

ボンネットやフェンダーミラーは塗った痕あるけどね。
全体的に綺麗なんで良いでしょう。

昨日オイル交換したんですが
下回りも綺麗なので塩害にやられた形跡はなくホッとしました。
 
 
しかしオイル容量2.1Lはちょっと不安が(^^;
早めのオイル交換必須ですね、エエ。
 
 

Teri03
↑エンジンルーム

今時のFF車の様にキチキチではない
エンジンルームに好感が持てますね。
 
 
アレ?良く見たらフロントアクセルより
内側にエンジンが乗ってますね。

 
ってことでインプレッションです。 
 
エンジン位置の恩恵か
4駆の割に大きなRを描くカーブ等は
素直なハンドリングです。
  
 
ただ住宅地や交差点など
小さいRだと4駆を感じます。 
 
足は柔かすぎないので良いね。
一昔前の1Lカー等よりしっかりしてますよ。
(今時のは知らない)
 
シフトフィールは
縦置きの期待…通りではなく
まあFFよりは良いかな?
程度でした(^^; 
 
 

エンジンやセルの音は軽。
これは当たり前っすね。

エアコンは効きます。
4名フル乗車でも問題なし。
 
しかしリアはリジッドで柔らかくはないので
突き上げは結構あったみたい。>ですかね?U-5さん、Nがせさん

 
4人乗ると走り出しはちょっとキツイかな?
3000回転回ってしまえば過給が始まるので良いですがね。
 
こーゆークルマなので1、2速が近いので
中途半端に回すとギクシャクします。
場合によっては2速発進だとスムーズかも。 
 
 
室内は軽と考えれば広いと思います。
インパネのデザインは古いですけど
余り関係ないかなぁ。

Teri04

このクラスでリアシートが
少しリクライニング出来ます。
フラットにもなるし
積載量は良いかな? 
 
Teri06


うん、なかなか満足ですよ。
これで30諭吉以内ですからね。

 

軽買うならヤ〇オクオススメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

納車

テリオスキッドです!
 
 Teri01

 
 
あ、すいません。
イキナリ過ぎました(^^;
 

 
ウチの二代目セカンドカーに就任しました。
 
 
 
や〜長かった、私的には(^^;

これまでの経緯をざっと書くとですね。
 
 
 
9月末に車検が切れる我が家のセカンドカーAZ-1。
 
 
それを気に4人乗れるセカンドカーの検討を…そうですね。
具体的には今年の4月くらいから考えてました。
 

 
ロドスタと二台体制とすると

軽自動車が必須条件。
 

 

4人乗り

ボチボチの積載量

エアコン付き(笑)

MT(笑)



軽と言えば 


スバルか
 
ホンダか
 
ダイハツか


 
という私の偏見も混じった条件から
出てくるクルマは…

ライフ か ムーブか。
 


そんなんだと面白くない!
 
 

何かないか探しました。
 

丁度群馬に越してから
嫁さんがその辺で良く目にした軽があったんです。
 
 
私も見て…けど車名がわからなかったんですが 
 

それが
 
 
ネイキッド 
 
 
中身はムーブですが
装甲板を貼ったような外装が面白く良いなぁ〜と。
 
 

嫁さんも意外に気に入ってコレにするか!

と探してたんですが…
 
 
4年間ほどしか生産されなかったネイキッド。
中古市場のたま数は少ない…

 
 
が意外にちょっと人気がある。
のでターボモデルは高値だし
ヤ〇オクではほとんどターボモデルはない。 
ネイキッド乗るならNAしかないか。 
 
 

またこんなデザインのクルマは
好きでないと乗らないので皆さん
長いこと乗ってるようで10万kmオーバー多数。
 
 
 


軽4の10万kmオーバーに値段つくかよ…
 
  
 

と思いながらヤ〇オクはそんなんばっかり。 
 

 
それでも根気良く探して二回ほどチャンスがあった。 

一回目は前回かいた件。

  

で二回目は
白のネイキッド、7万kmほど走ってるけど
 

 
6諭吉程度でイケそうだぞ?
 
 
 
落札まで 
 


残り50秒! 
 
 
 
 

ってところで出品者に逃げられました… 
 
  
 
コレで心が折れて
 

 
 

『ネイキッド無理じゃね?』
 
 
 
と。
 
 
 

大人しくライフかムーブにするか…と思いかけていたところ
 
 
嫁さんがヤ〇オク徘徊してるところで
 
 
車体→ダイハツ
 
のところに『テリオスキッド』の名前が目に入る。 
 
 
多分キッド繋がりで目に入っただけなんだろうけど
 
 


テリオスキッド?全くカタチが思い浮かばない。
 
 
全然知らない。

 


見てみるか?
 
 
と思って検索したりなんだり…

 
 
あ〜軽のクロカン…いやSUVって呼ばれるヤツか。
   
 
 

5ドアなのはイイね。 
 
 
ん? 
 

FR? 
  

嘘やろ?
今の時代、米国SUVでもFFベースの4駆なのに

(フォード・エクスプローラーとか) 
 
 
コレFRベースなん? 
   
 

うわ!マジでエンジン縦置きだよ! 

 
 
軽4で唯一センターデフがある? 
 
 
  
乗用車のテリオスとシャシ等共通っぽい。
  
 

違いはリアオーバーハング、オーバーフェンダーとエンジンくらいか?


 
なんだかんだで 


 
 

オモシレーじゃん?! 
 
 
 
 
 
一気に興味が湧いて

  
 
購入する方向で検討。 
 
 
テリオスキッドは 
1998年からつい最近まで生産されていて
  

結構台数出てるみたい。
根強い人気があったらしい。 
 
 
 
確かに気にして街中見てみると
同じ系統のジムニーやパジェロミニよりは少ないけれど


一日に2〜6台くらいは走っているのが目に入る。 
 
 
 
中古市場では割と高値。 
 
  
しかしヤ〇オク中古でも流通が結構あるので
根気強く探してました。 
 
  

一度ちゃんと実車見た方が…と思っていたんですが
他に欲しいクルマも見つからなかったワケで

 
 
良いかな? 
  
 

と思ったヤ〇オクに出品されてた車両を
 
  

嫁さんに背中を押されつつ落札!
 
 
 
あとは色々ウンチクたれても
 
 
 
クルマは乗らなきゃわかんねーべ?
 
 

ってことで腹くくり
購入に至ったワケです。 
 
 
ということで
次回はインプレッションに続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)