他のクルマ

2012年8月14日 (火)

納車

テリオスキッドです!
 
 Teri01

 
 
あ、すいません。
イキナリ過ぎました(^^;
 

 
ウチの二代目セカンドカーに就任しました。
 
 
 
や〜長かった、私的には(^^;

これまでの経緯をざっと書くとですね。
 
 
 
9月末に車検が切れる我が家のセカンドカーAZ-1。
 
 
それを気に4人乗れるセカンドカーの検討を…そうですね。
具体的には今年の4月くらいから考えてました。
 

 
ロドスタと二台体制とすると

軽自動車が必須条件。
 

 

4人乗り

ボチボチの積載量

エアコン付き(笑)

MT(笑)



軽と言えば 


スバルか
 
ホンダか
 
ダイハツか


 
という私の偏見も混じった条件から
出てくるクルマは…

ライフ か ムーブか。
 


そんなんだと面白くない!
 
 

何かないか探しました。
 

丁度群馬に越してから
嫁さんがその辺で良く目にした軽があったんです。
 
 
私も見て…けど車名がわからなかったんですが 
 

それが
 
 
ネイキッド 
 
 
中身はムーブですが
装甲板を貼ったような外装が面白く良いなぁ〜と。
 
 

嫁さんも意外に気に入ってコレにするか!

と探してたんですが…
 
 
4年間ほどしか生産されなかったネイキッド。
中古市場のたま数は少ない…

 
 
が意外にちょっと人気がある。
のでターボモデルは高値だし
ヤ〇オクではほとんどターボモデルはない。 
ネイキッド乗るならNAしかないか。 
 
 

またこんなデザインのクルマは
好きでないと乗らないので皆さん
長いこと乗ってるようで10万kmオーバー多数。
 
 
 


軽4の10万kmオーバーに値段つくかよ…
 
  
 

と思いながらヤ〇オクはそんなんばっかり。 
 

 
それでも根気良く探して二回ほどチャンスがあった。 

一回目は前回かいた件。

  

で二回目は
白のネイキッド、7万kmほど走ってるけど
 

 
6諭吉程度でイケそうだぞ?
 
 
 
落札まで 
 


残り50秒! 
 
 
 
 

ってところで出品者に逃げられました… 
 
  
 
コレで心が折れて
 

 
 

『ネイキッド無理じゃね?』
 
 
 
と。
 
 
 

大人しくライフかムーブにするか…と思いかけていたところ
 
 
嫁さんがヤ〇オク徘徊してるところで
 
 
車体→ダイハツ
 
のところに『テリオスキッド』の名前が目に入る。 
 
 
多分キッド繋がりで目に入っただけなんだろうけど
 
 


テリオスキッド?全くカタチが思い浮かばない。
 
 
全然知らない。

 


見てみるか?
 
 
と思って検索したりなんだり…

 
 
あ〜軽のクロカン…いやSUVって呼ばれるヤツか。
   
 
 

5ドアなのはイイね。 
 
 
ん? 
 

FR? 
  

嘘やろ?
今の時代、米国SUVでもFFベースの4駆なのに

(フォード・エクスプローラーとか) 
 
 
コレFRベースなん? 
   
 

うわ!マジでエンジン縦置きだよ! 

 
 
軽4で唯一センターデフがある? 
 
 
  
乗用車のテリオスとシャシ等共通っぽい。
  
 

違いはリアオーバーハング、オーバーフェンダーとエンジンくらいか?


 
なんだかんだで 


 
 

オモシレーじゃん?! 
 
 
 
 
 
一気に興味が湧いて

  
 
購入する方向で検討。 
 
 
テリオスキッドは 
1998年からつい最近まで生産されていて
  

結構台数出てるみたい。
根強い人気があったらしい。 
 
 
 
確かに気にして街中見てみると
同じ系統のジムニーやパジェロミニよりは少ないけれど


一日に2〜6台くらいは走っているのが目に入る。 
 
 
 
中古市場では割と高値。 
 
  
しかしヤ〇オク中古でも流通が結構あるので
根気強く探してました。 
 
  

一度ちゃんと実車見た方が…と思っていたんですが
他に欲しいクルマも見つからなかったワケで

 
 
良いかな? 
  
 

と思ったヤ〇オクに出品されてた車両を
 
  

嫁さんに背中を押されつつ落札!
 
 
 
あとは色々ウンチクたれても
 
 
 
クルマは乗らなきゃわかんねーべ?
 
 

ってことで腹くくり
購入に至ったワケです。 
 
 
ということで
次回はインプレッションに続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

検討中

ウチも結婚3年目
(式を挙げたのは今年だけど) 
 


ボチボチ子供とか
話が出てきました。

 
 
そこでフツーのクルマ(4人乗れるヤツ)が
必要になってくるのは当然(^^;

 
ちょっと検討中なのです。

 
嫁さん、折角覚えたMTの運転
ATに乗ったら絶対忘れるというので 
 
 

MT希望。
  
 
 

MT、4or5ドア、軽自動車が条件かなぁ。
あ、エアコンもないとダメだ(笑) 
 
 
スバルのR2とか良いかと思うんですけどね。
値段も大きな問題ですし
う〜ん、思い悩む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

事故目撃

ごぶさたしております。

賃貸の更新料って嫌ですね、ホント。

関西の方では無いとか?


この神奈川県ってのは
本当に土地は高ぇーし嫌になりますわ。

まあそんなんもあって
プライベートがバタバタしてます。


で表題の件。


先々週の土曜日
夜中に富士山方面にドライブに行っての帰り

明け方を道志みちを帰ってきていた。


途中何やら
単車のライダーがバイク降りて
路肩でペースダウンの指示をコチラに送っていた。


3速でボチボチ踏んでたけど
そんなにしなくても止まれるよ?と
ささっとブレーキ当てて徐行し
先の左カーブへ入ると…


インテグラTYPE-R(DC5型)が

コチラの車線をハミ出し

対向車のファンカーゴと正面衝突していた。

ファンカーゴはフロントガラス粉々で

エアバック全開。 


人は乗ってなかった。

そういえば数分前に救急車とすれ違った様な…


ライダーの方々は道路整理をしていた、
ご苦労様です。

アレ完全にアンダー出してハミ出しの事故。


本当に最悪な事故。

一般道の左コーナーで
タイアの限界も大して知らないで

アンダー出し一般の車両を巻き込んでの事故なんて

最悪です。


スポーツカー乗ってて
走るのが多少でも趣味の枠に入っているなら

絶対にサーキット走行や
ジムカーナー、
ジムカーナー場での限界体験等やっておくべき。


タイヤの限界での挙動を体感して
コントロール出来なければ
一般道で無理することは減ると思う。


サーキットとか敷居が高いったって
長袖、ヘルメット(ドンキで数千円でもOK)、安物グローブ
さえあればとりあえず走行できるし
参加料一回1万〜2万円。

事故るより遥かに安いと思う。


エンスー気取ったクルマ趣味の人とか
何か公道だけを走ることがカッコイイと思ってる
某漫画の影響受けた人とか

サーキットを敬遠しがちだが

クルマ趣味なら多少
知っときましょうよ、タイヤの限界付近の挙動。

誰もが限界付近をコントロール下におくなんては
無理ですが
知ってるだけでずいぶん違うと思うんですよね。


なんだか
やり切れない事故を目撃して
久々にイライラした次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

電気自動車

トヨタがニュルアタック用のEVを作るらしい

これって
ラディカルじゃんよ!


流石とよた
シャシは最速を買ってきて
モーターとバッテリー乗せるだけにするんですね。


エエ流石です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)