« 2015年1月 | トップページ

2016年11月

2016年11月14日 (月)

第27回ど~だ走行会

久々の

ど~だ走行会参加してきました
前回のサーキット走行は2年前のTC2000
TC1000は記録を辿ると…
4年ぶり!!
しかもタイヤはTC2000で使った
185/60-14イーグルRSのまま(^^;
子供が小さいと山もサーキットも中々走れませんねぇ(^^;
タイヤ古いので博打して
バネレートをTC2000用に買った15Kを使い
フロント15k、リア12Kで挑みました。
コレが見事に当たって非常に乗り易かった。
心配していたインフィールドも難無く曲げられていました。
205のタイヤやSタイヤなら
もっと硬いレートでも良いかもしれませんね。
(ツクバ周辺の公道走るのに難ありですが…)
肝心のタイムは185自己ベストの0.2秒落ち。
43秒172
2年落ちのタイヤとしたら上出来?まあ悔しいですがねぇ。

161107_tc1000_01

タイムが出る1本目からドライバーが本調子なら
更新したかもしれないほどの良いフィールでしたが
ビビったーが入りまくってて
1本目中盤からタイヤが滑り出して
やっとこさ調子が出てきたので
そんなもんでしょう。
タイム上げるために足掻いてみましたが
実りませんでした。
ま、コレも経験として今後に生かしたいですね。
いや、しかし今回は天気も良く
めちゃめちゃ楽しめました。
ウチのJrにサーキット走行を見せるため
おとんとオカンを召還したのは良かった。
子守を任せられたので嫁さん共々久々に満喫できましたね。
TC1000も昔はタイム出ないとアレでしたが
3速でウギャーって滑りながらコントロールしてって
踏み切るようなトコロ公道ではないですからね。
1,2コーナーはホント楽しかったわ~。
また参加したいっす。
久々にごっさむ氏とa2woさんとも
コース内でもピットでも絡めたし楽しい一日でした(^^)

161107_tc1000_02

161107_tc1000_04

161107_tc1000_03

あ、話は突然変わりますが
タイヤ表面温度のデータとってて思ったんです。
低いんでよ。
AD07時代に比べると。
いつの時代だ!ってツッコミが入るかもですが
私がガンガン走ってた時代はAD07、RE01Rのタイヤが全盛期。
その頃1ヒート走って表面温度測ると80~90度はいってました。
今のイーグルRSですと50~70度くらいでしたからね。
上限温度が20度くらい差があるってことは
オイシイ温度、熱の入り安さなどは
かなり差があるんじゃないかなぁ~?
最近のタイヤ事情はジムカーナ中心の様で
名前ばかりのラジアルが蔓延ってるのは嫌ですねぇ。
昔の様に我々猿の様にサーキット周回する者達に優しい
タイヤを作って欲しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ