« 間瀬練習会取り急ぎ報告 | トップページ | 変化多々 »

2013年7月 1日 (月)

メガスクウォート始めました。

お久しぶりです。

 
 
 
気が付けば6月も終わってしまいますね…
 
思えば5月に間瀬練習会やら軽井沢やら遊び過ぎて
その後子育てに本格突入。
 
Jrも3ヶ月に突入すると泣いてる理由が
おしめ、ミルクと単純ではなく
何かが気に入らないとかになり…大変ですねぇ。。。
 
仕事の方も6月から上司にむちゃぶりというか
丸投げを食らって四苦八苦してました。
 
1ヶ月経ってやっと慣れてきたかも…。
 
 
近況はこんなとこで
本題。
 
 
 
 
 
 
よしださんのお誘いに乗っかり
こっち方面にほとんど知識のない私は
お世話なりっぱなし(^^;
 
 
A/F計もNEKOのが良いってことだけは知ってますが
高価でまず今の私には無理。
 
安価でオススメなのモノを…
イノベートのLC-1 を教えてもらい
コレならリーズナブルと家族会議を乗り越え購入。 
 
 
 
 
ほんでいよいよ取付…は自分でやり
よしださんにはセッティングをしてもらった。
 
 
んで取付ですが
メガスクウォート(以下メガスク)の接続はすげー簡単です。
 
 
 
ECU外してコネクタをそのまま接続。
 
後は負圧取るのに
インマニに行ってるホースをぶった切って
量販店で売ってる写真の金色三俣を入れて
内径4φのシリコンホース何かでメガスク本体まで繋ぎます。

130630_02

…以上。
 
 
おっと忘れてた!
一番悩ましい?のが
吸気温度の回路。 
エアフロに行ってる配線から取り出すのですが
純正配線を切るのに抵抗が…。 
 

130630_04

↑がんばった 
 
なのでコネクタから端子抜いて
 

130630_05

↑こんな感じで付属の吸気温度センサーと繋ぎます。
今となっては純正ECUに戻す気もなくなったので
バチッと処理したいですね。
防水とかも考えてコネクタにはメクラとか
何かしたい…というのでココも暫定仕様…(^^; 
あとはA/F計。
電源取ってアース取って
エキマニに付いてるO2センサー外して
A/F計のセンサー入れ…いやその前に
センサーとメーター繋いで説明書に従い公正しましょう。
 
 
私は二度手間しました、エエ。
 
 

130630_01

↑センサー〜メーター間にでっかいコネクタがある。
とりあえずエアクリのパイプにタイラップ止め。
このコネクタでかいので安定感ある固定に。
(恒久的には何か考えるか…ココもか?オレ)
 
 

130630_06

↑メガスクさんです

私のはNA8シリーズ2で

変換ハーネスでシリーズ1のECUでROMチューンしてました。

んでその変換ハーネスはそのまま使用し問題なく動作してます。

手前の白いコードはノートPCとの通信で使用。

銀色のコネクタから出てる配線には

A/F計の配線を接続します。

130630_07

↑しっかり動作確認しましょう。

やったつもりでも落とし穴がつきものです。

素人作業は色んなところで要確認!ですね(^^;

 

まあ最終的に無事に動けば御の字。

私の場合もお昼前から作業始めて午後2〜3時には

よしださんにセッティングしてもらい始めましたから。

 

んでセッティング。

ブリッピングしてそのフィールと

回転数についてよしださんに感想を述べて…

富永さんの様に(湾岸Mを確認してください)

パチパチしていだたく。

 

良くなったりなんだり…を繰り返し

いざ走ってみようになり

走ってまたパチパチ…が

走行中にデータ送るとエンストしかけたりするので

ちょっと怖い(^^;

 

なんやかんやで

おお〜コレ良いわ〜ってとこまで

くるのに夕方くらい。

考えてたのよりサクサクで

凄いな〜と。

その後は時間が作れず

暫定のまま通勤に二回使ったくらい。

う〜ん、早く色々やりたい!

久々にワクワクしながらロドスタを良い方向に

出来そうですわ〜



よしださん大感謝です!

 

 

ってことで

セッティングのやり方については私は何もまだ言えませんが

ハード的な作業はすごく簡単なので

フルコンにチャレンジするには

コスト的にも敷居が低いと思いますよ。

メガスクオススメです!!

|

« 間瀬練習会取り急ぎ報告 | トップページ | 変化多々 »

ロードスター関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550355/52252146

この記事へのトラックバック一覧です: メガスクウォート始めました。:

« 間瀬練習会取り急ぎ報告 | トップページ | 変化多々 »