« 災害復旧 | トップページ | 走行会準備その1 »

2012年10月18日 (木)

感染か?

一昨日の夜

寝てたら私の携帯(iphone)が
 
 
ゴニョゴニョと滑舌悪くしゃべったあとに
何やらしてる感じが(-_-#
 
 
そのゴニョゴニョで奇跡的に目覚めて
携帯手に取ったら…
 
 
前々職時の同期へ電話が発信されてるとこだった!
(夜中2時)
 
 
 
 
慌てて電話切る。
(コレがiphone分かりづらくて戸惑うんだなぁ)
 
 
ん〜寝ぼけて触ったんかな?
とか思ってたら
 
 
昨晩も寝てたら同じように
 
 
 
電話が発信!
 
 
 
それもまたゴニョゴニョ言って
見ると今度は866に発信!
 
ショートカット番号など
設定してないので(iphoneは無いのか?)
かからなくてよかったが…こりゃあウイルスかな?
 
 
 
先日距離カメラのアプリ評価何もないの
勢いだけで落として、まるで使えないシロモノってのが
あったが…アレで感染したんか?
 
 
と思い当たるフシがあり…
 
まあちょっとググってみんべ。
 
と思ったら『iphoe勝手に電話』くらいで
ガンガン出てくる。
 
 
みんなそんな症状あるのね(^^;
 
 
結局私のは音声コントロールが勝手に起動したらしい。
 
音声コントロールはホームボタン長押しで起動。
私はホームボタンに凸型のシール貼ってる、
んで
寝るときはうつ伏せに置く→長押し状態。
でイビキやら物音やらを勝手に音声として感知。
 
 
イビキ=電話発信
 
 
 
で感知したら音声コントロールが復唱しやがるので
 
『電話発信、866』
 
 
ゴニョゴニョの正体だったと。
 
全く脅かせやがって(-_-)
 
 
 
しかしスマートフォンが
ウイルスに犯されるってことは
 
 
こーゆーことも起こりうるってことですよね?
 
 
 
感染源は無料アプリが多そうだな。
 
アプリそんなに調べたりしないけど
たまに気が向いて見に行ったりするからなぁ。 
今回みたいに。  
 
 
うん、気をつけましょう。

|

« 災害復旧 | トップページ | 走行会準備その1 »

日常な感じ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550355/47492313

この記事へのトラックバック一覧です: 感染か?:

« 災害復旧 | トップページ | 走行会準備その1 »