« 19.9mm | トップページ | 足元 »

2012年9月 2日 (日)

気をつけなはれや!

先週のことです。


夜勤の帰り
この時期は嫁さんのツワリが酷く
飯は私が作ってることが多かった。

米よりも麺が食べ易いってことで
24時間スーパーにより、ざるラーメンを買っていった。
 
麺を2分くらい茹でるやつ。

 
 

コレがエラいハズレを掴まされた!
 
 
  

サッポロざるらーめんってヤツだった。
一袋二食なんでウチは二袋やって4人前を
二人で食う。

 
 
昆布出汁の醤油と…胡麻でそれぞれ一袋ずつ。
 
 
 
なんだかねぇスープが甘くて…醤油やら
何やらで色々後からチューニングを施すも  
 
 
 

どの手も玉砕(-_-; 
 
 
  

この手のラーメンで半分以上残したのは初めてだ。

 
 
んが、このサッポロざるラーメンを非難する…ワケじゃない。
 

というのもコレを店頭で手に取った理由がある。

 
ざるラーメンor冷やし中華の選択の中で
 
 
 

サッポロざるラーメンだけが
 

 
人工甘味料が入っていなかったのだ!
 
 
 
 
 
 
人工甘味料 
始めて意識したのは…
何かでU-5さんに紅茶系のペットボトルを買ってった時、
 
 

『コレ人工甘味料入ってるから不味い』
  
 

と言われて、
 
へ?
そうなんっすか?味変わります?

 

みたいな話したその後
結構気をつけて味わってみると…後味が全然違う。
人工甘味料気持ち悪っ!て思うようになってました。

 

気にし出すと明らかに
体に良くない味な気がする(^^;

 

 
 
まあ元々カロリーゼロとか
そっち系の飲み物を好んで選択する方じゃなかったんでイイんですが。 
  
 
 

そう上記ので人工甘味料意識する前に、  

コカ・コーラのQooってあるじゃないですか?
 
アレ始めて…というか最初で最後一回飲んで
 
  


クソ不味!

 
 
っと思ってそれ以降一度も口にしてないんですが
アレ砂糖入ってなくて人工甘味料の甘さなんですよね。
あの味自体が私は受けつけなかったです、エエ。
 
 
 
不味いだけならまだ気にしない…いやするけど
そこまで神経質にならないんですがね。

 
 
実はウチの嫁さん、なんだか普段調子悪いなぁってことが
続いた時があって 
 
 

何か原因があるに違いない!っと

 
 
色々追ってった結果
 
 
 

人工甘味料摂取すると調子悪くなる!
 
 
 
ってとこに行き着きまして
それからですね、我が家で人工甘味料避けるようになったのは。 
 
 
 
コレがいざスーパー等で食品の原材料をチェックすると… 
 
 
  


すげー色々な物に 
 
 
 
入ってて驚きです。
  
 
 
 

ガムは全滅。 

飴も半分は入ってる。
 
ゼリー、無糖以外のヨーグルト等にも。 
 
モチロンカロリーゼロ等の
ジュースは全て。

流行ってる?キリンのメッツコーラですっけ?
アレにも漏れなく入ってますね。

 

缶コーヒーの微糖何かにも入ってます。 

なんだか最近は微糖でなくても入ってたり
驚いたのが普通アクエリアスにも入ってました。

  

固形物でもチョコ系のお菓子にまで入ってますからね。 

  
 
代表的な人工甘味料だと
アスパルテーム、スクラロースなんかあります。
  

ググると色々アレは話が出てくるので
興味がある方は是非。
 


 
で先日気づいたのがラーメンのスープだったんですよ。
 
 

でも、サッポロざるラーメン
 
は確かに味は我が家の口には合わなかったですが
人工甘味料を入れてないトコには共感出来るので 
 

なんとか味のチューニングをお願いしたい!ってところです(笑)
 
 
 
ということで 
 

何か原因不明で気持ち悪くなったり
体だるくなったり、体の不調がある方
 
食ってる物の原材料ちょっと注意してみたら…
その原因は人工甘味料…かもしれません。

 
 
要は… 
 
 
 
 
甘いもの摂るのに
 
 
 
カロリーゼロなんて 
 
 
 
都合のイイ話が

 

あるわきゃない!
 
 

 
つーコトでいいんじゃないっすかね?
 
 
 
  
 
 
ただカロリーゼロとかオフとか表記してない
普通のモンに人工甘味料こっそり入れてくれるのは勘弁…
 
 
普通に砂糖入れてくれよ、マジで。
直ちに人体に影響は…なんて言ってくれるなよ(-_-#

|

« 19.9mm | トップページ | 足元 »

日常な感じ」カテゴリの記事

コメント

可能な限り原材料から自分で作るのが一番マシ。スーパーで買ってくるものはまだ表記があるけど、外食、特に安いとこやチェーン系は何を入れられているか、わかったもんじゃ無いです。我が家はほとんど外食しないから気にしないけど。

投稿: ごっさむ | 2012年9月 2日 (日) 16時14分

いや、アレ注意しないと味分かんないなら
人工甘味料でもいいんじゃね?

って思えるけどな。
俺はアレ、オエってなるから飲まないだけだし。

所で最近のニュースによると、人工甘味料使った
カロリーオフじゃ人間様の身体は騙せなくて
しっかり脂肪を蓄える方に働くそうな。

嫌々飲んでたヤツお疲れさん。

投稿: U-5 | 2012年9月 2日 (日) 17時34分

>ごっさむさん

そうですよね…
今は子供生まれたら外食は行かないと
考えているのでその前に…
と外食多くなってしまっています。


>U-5さん

一回味分かってしまうとダメですよね(-_-;
この前鉄板焼き屋のドリンクバーでりんごジュース飲んだら…中身がQooだったようで
不味さに飲めず捨てましたよ。


>しっかり脂肪を蓄える方に働くそうな。

確かに。
ウチの嫁さん、人工甘味料避ける様になったら
逆に痩せたという…いや、ホントですよ(笑)

投稿: いとう@鹿殺し | 2012年9月 4日 (火) 23時25分

遅ればせながら、

北海道の希少品のダシ昆布があるんだけどいるか?
わけてやろか?

投稿: 117おやじ | 2012年9月26日 (水) 01時11分

だし昆布?
どの料理に使うと効果的っすか?

投稿: いとう@鹿殺し | 2012年10月 2日 (火) 19時41分

Qooは人工甘味料なしに戻りました。
http://www.cocacola.co.jp/products/categories/fruit.html

投稿: みやど | 2012年10月26日 (金) 18時17分

>Qooは人工甘味料なしに戻りました。

最近なんですかね?
ちょっと前にお好み焼き屋の
ドリンクバーで知らずに飲んだ
Qooは入ってる様でした。
今度確認してみます。

投稿: いとう@鹿殺し | 2012年10月27日 (土) 17時38分

最近です。
旧バージョンが残っていることはありますが。

投稿: みやど | 2012年10月28日 (日) 10時48分

JAS改正案について意見募集中です。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001694&Mode=0

基本的に改正案は規制が甘くなっています。人工甘味料を規制するように、規制しないならせめて買う前に分かるように(特に自動販売機の場合)はっきり明記させるように、意見を述べるといいと思います。

投稿: みやど | 2013年2月16日 (土) 15時04分

そういえば先日Qoo確認しました。
ミニッツメイドになったんですね。
アレには化学甘味料入ってませんでした。
あ、こんなところから意見提出出来るんですね。ご紹介ありがとうございます。

投稿: いとう@鹿殺し | 2013年3月 5日 (火) 00時37分

やっとのことで結果発表されました。人工甘味料の件は無視されましたが。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001694&Mode=2

投稿: みやど | 2013年12月24日 (火) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550355/46915370

この記事へのトラックバック一覧です: 気をつけなはれや!:

« 19.9mm | トップページ | 足元 »