« 寸でのところで | トップページ | 梅雨 »

2012年6月29日 (金)

先週末

土曜日は

 
 
急に

 
 
 
あ、そろそろホタルの時期じゃね?
 
 
  

と思い立って群馬県内のホタル名所を調べてみる。

 
 
神奈川の時は厚木方面に行って
雑木林の向こうにチラホラ見れた程度だったのだけれど

 
 
群馬なら期待出来るだろうと。

 
 
 
どうやら水上町と榛名辺りが名所らしい。
 
榛名だと時期が7月から

 
水上は6月中旬からか。
 
それなら水上だ、6/30はホタル祭りがあるらしい。

 
 
しかし祭りだと人多くて大変か?
じゃあ早めに…ということで先週土曜の夜に決行。
 
 
 
 
ホタルを観る時間帯は20〜21時
 
 
移動時間を考えると
早めの夕飯を済ませなければ。
 
 
 
 
ググって移動経路途中の
渋川でラーメン屋探して行ってみるも 
  

120623_01
 

味はイマイチ…
 
 
 
スープの香りは良かっただけに
残念度高かった。
 
 
 
 
そのまま国道17号を北上しても 

面白くないので
 
中山峠を抜けて

目的地上毛高原駅へ。

 
 
 
山の中にいきなり
新幹線が止まるそこそこ大きい駅がある。

その駅の裏がホタルが見れる会場…というか

田んぼと家が混じった田舎の住宅地。
 
 
 
水路が流れているトコロを
ロープ張って区間整理してる。
 
 
 
ホタル募金ってのがあったので
一応寄付を。
 
 
 
行くまで半信半疑だったのだけれど 
 
 

かなり観れます。

 
 
上手くいけば手の平に止まる。

こんな近距離で観れたのは
ガキの時、うっすらとした記憶の中…ですね。
 
  
 
 
嫁共々満足。

120623_02

|

« 寸でのところで | トップページ | 梅雨 »

日常な感じ」カテゴリの記事

コメント

中山道通って辰野に行って下さい。
最大10000匹のほたるが舞います。
平日限定。

投稿: 高橋@works | 2012年6月29日 (金) 09時58分

辰野ですか?
おお〜ググるとかなりの名所みたいですね!
ありがとうごさいます( ´ ▽ ` )ノ
今度足伸ばしてみますね。

投稿: いとう@鹿殺し | 2012年6月30日 (土) 07時50分

Webで数を発表しているので6000匹を超えそうな
タイミングの平日夜にチャレンジしてください。
運が良ければ1万匹超えの凄い景色。
運が悪い週末だと蛍より人が多い景色。
今年は終了です。

投稿: 高橋@works | 2012年6月30日 (土) 14時08分

蛍の見頃な時期って忘れちゃうんですよね(^^;
来年頑張って思い出します!

投稿: いとう@鹿殺し | 2012年7月16日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550355/45914145

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末:

« 寸でのところで | トップページ | 梅雨 »