« 朝練データのメモ書き | トップページ | お山散歩のタイヤ温度データ(タイトル長ぇ〜) »

2012年4月 9日 (月)

風邪にネギお届け

先週は土曜日出勤。

風邪でダウンしていた二日間明けで
8時まで残業していた。

アレ?Nがせさんから着信が入ってる?

Nがせさんと話すと
今日ど〜だでネギ足を外し
KONI ASAに戻したと。


で、ネギ足貸してくれるという恵みのお言葉。

やはり自分のクルマに付けてみて
どんなんか走ってみたいっすよね。


私『Nがせさん、何時なら都合いいっすか?』


Nがせさん『え?替えたばかりだから試しに走りたいんでなんなら今からでも…』

おっと(^^;
そんなにテンション高いのか〜

それならただ足貸してもらうのも悪いな〜


私『あ、じゃあ某お山でも散歩しますか?』


Nがせさん『朝練ってこと?』


私『いや〜僕も病み上がりなので時間は遅めで』

てことで
朝10時集合にしてテキトーな感じに
昼飯食って解散という病み上がりには丁度いい計画。


そんで

ネギ足を無事に受け取り

120407_01
↑某お山、Nがせ号と鹿号


NA8でモンテゴブルー
ど〜だ補強で過給機無しと
共通点が多いNがせ号と鹿号ですが


外見は結構違う。

やっぱりフロントバンパが違うと
かなりキャラクターが変わりますね。


ホイールが違うのもデカイなぁ
こうして見ると。

まあ遅い時間ではありますが
某お山を上ったり下りたりしてみます。

例によって
あの温度計持ってきたので
タイヤ温度、測ってデータ取りました。
(他のロドスタな団体さんに声かけられましたが…スミマセン忙しくて)


コレ面白いデータ取れたので
また後ほど。


120407_03
↑リアビュー

でガソリンも減ってきので
最後の1本、Nがせさんが
一度横に乗ってみたいとのことなので
乗ってもらってバーーーンと。


う〜ん、まだ本調子じゃないとこあるな〜。

グリップ限界の読みというか、感度が鈍いんで
下手くそなカウンター当てるとこある。

Z1☆がもう終わり際ってのもあるのかな?

砂がもう少しでなくなりそうだから
路面は良い傾向。


練習しなきゃ。

で散歩を終えて下山。
嫁さん拾って三人で飯を食いに行く。

会社で聞いたカツ丼が上手い
そば屋。

なんとか昼の営業時間に間に合った。

120407_04
↑Nがせさん、おろし蕎麦。私と嫁さんミニ丼セット


正直…蕎麦は前回
Nがせさんと食ったお山近くの田舎やの方が美味かった。


しかし


120407_05_2
↑エビヒレ丼(エビとヒレカツ


丼は美味かった。


コレマジで。


ココ次来るなら蕎麦頼まずに
丼だけで良いな。

で腹満たし
帰るか〜というところで


嫁さんがNがせ号に乗ってみたいと。


じゃあクルマ入れ替えて
ウチまで行きますか〜


鹿号は固定シートなので
詰め物やらなんやらして
Nがせさんにシート合せて


私はNがせ号の
アクセル微調整なところのグズリっぷりに
苦戦しながら発進。

青箱のおかげで
アクセルレスポンスだけに意識が行ってしまって…
う〜ん、しかし昔のU-5NA号のMOTECの感動はないな〜。


綺麗に回るし
トルク感…は鹿号が上だな(笑)

3速で回していくと
嫁さんが怖いと。


何かスケートリンクの上っぽい?感じだと。

???
あ、そういえばインフォメーションが薄いかも。
コレブッシュの違いか〜。


とか思いながら
ウチへ着弾。

Nがせさん

着くなり鹿号を絶賛。

何コレ?!

卑怯!!


すげー乗り易い!


もっと乗りにくとと思っていたらしい。

インフォメーションが凄い!
なんかステアリングも軽いし

鼻の入りもダンチ!

エンジンの吹け具合パワー感

総合的に良過ぎて

コレから自分のクルマ乗るのが怖い…とか(^^;

120407_06
↑撃沈してるNがせさんと何故かやったった感の嫁さん(^^;


鹿号とNがせ号の違いだと


鹿号
エアコンレス、256カム、クランクAssyバランス取り、TODAメタルクラッチセット、ROMチューン
機械式LSD、ど〜だブッシュ、


Nがせ号
エアコン付き、青箱Dジェトロスロポジ制御、ノーマルクラッチ
トルセンLSD、マツスピノーマルブッシュ混合


インフォメーションはやはり

ブッシュですね。

コレはU-5さんも
鹿号に乗ってから長年言ってる話で
自分のクルマでも何とかしたいという
トコロ。


しかしど〜だブッシュは昔に廃盤になってしまって
代わるものとしたら…

まあそれはコレからU-5さんが見せてくれるかと思います(笑)

エンジンの吹けトルク感は…
吹けはノーマルフライホイールとはいえ
青箱でかなり改善されたとNがせさん

まあハード面での軽量フライホイールは効くでしょうからね。
カムの違いもありますし。

しかしエンジンは…個体の性格が

同じように組んでも異なると
メカニックH氏が言ってたんで…なんともですね〜。


鼻の入りは


エアコン

コレはもう取ってしまいましょう。

NA8のエアコンなんざ

どーせ効かないんですから。


雨の日ガラス曇る?

あ、曇り止め携帯しましょう。

で解決です、エエ。


とりあえず

嫁さんの何気ない一言で

Nがせさんに大きな衝撃を与える
面白いオチもついて


良い休日でした(^ー^)


あ、そういえば私
今週から初の夜勤になります。

一応ご報告までに。

|

« 朝練データのメモ書き | トップページ | お山散歩のタイヤ温度データ(タイトル長ぇ〜) »

ロードスター関係」カテゴリの記事

コメント

エアコンレス初心者ですが、エアコンは
運動性を求めない車に積む物だと実感。

投稿: 高橋@works | 2012年4月 9日 (月) 15時28分

遊んでもらってありがとでした。

うちのエンジンはスロポジ制御でっせ。

アクセルの微妙になってる部分は
思い当たる節があるので、
セッティングで修正可能と思われます。

帰り道はもっとがっかりするかと思ったけど、
そうでも無かったですね。

これは、これ。あれは、あれ。
フォーカスしてるところが違うのだから。

ただ、鹿殺し号のあのダイレクトさなら
一生かけても到底自分にゃでき無そうだと思っていた
あの課題が、20年くらい一生懸命やったら
こなせる様になるかもとか思えたのよ。

投稿: Nがせ | 2012年4月10日 (火) 00時19分

フィールの違いはクラッチとフライホイールも
かなり貢献してると思うよね。

無過給ならフライホイールはノーマル比で
半分以下でイイ。

エアコンは…課題だけどねぇ…(笑)

投稿: U-5 | 2012年4月10日 (火) 01時04分

鹿号は、肘が痛いからきらいだ(T ^ T)

投稿: 117おやじ | 2012年4月10日 (火) 08時29分

>worksさん
アレ?黒色のエアコン外したんでしたっけ?


>Nがせさん
こちらこそありがとうございました。
スロポジ修正しておきました。
記憶してたんですが、調べものしてるときの
Dジェが頭に残ってて何故か間違え(^^;

ロドスタに何を求めるかは個人違いますからね〜。
確かにネガな部分あります。
乗り心地、音、そしてメンテ
それ天秤に掛けてもあのインフォメーションは譲れない、というか鹿号の目指すところにスマッシュヒットだったんです。

乗り手の考え方や、走らすステージ
また腕前の向上などで愛車に求めることも
変化していくと思いますので
色々熟考ください(笑)


>U-5さん
確かにクラッチとLSDでリアタイヤの蹴飛ばし感は
かなりダイレクトになると思います。

>ノーマル比で半分以下でイイ。
エエ、軽いクラッチは余りデメリット感じませんよね?
乗りづらいクラッチはネガが大きいですが…
乗り易いメタルクラッチと軽いフライホイールなら得るもんデカイですよね。
エアコン…まだNBは少し冷えるのがイケナイ(笑)


>117おやじさん
肘が室内で当たりまくるんでしたっけ?

投稿: いとう@鹿殺し | 2012年4月10日 (火) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550355/44807691

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪にネギお届け:

« 朝練データのメモ書き | トップページ | お山散歩のタイヤ温度データ(タイトル長ぇ〜) »