« 週末 | トップページ | U-5クーペの納車 »

2012年2月26日 (日)

フリーな週末

嫁さんが
結婚式前のメイクの打ち合わせ?で横浜へ。


その後実家に止まって、さらに祖父母の家の泊まるという
連日独り身の久々の週末。

しかし土曜日起きてみると外雨で気分萎える。

グダグダしてる休日もいいか…とか
思っていると

U-5さんから連絡。

ど〜だでU-5クーペのセッティングがほぼ出来たので乗ってきて。

という内容。

行ってこようかな?暇だし。
としゃちょに連絡してシモニタへ出発。


4時くらいに到着しバタバタと
U-5クーペの試乗に…遊びにきていたNがせさんを誘って試乗へ。


そろそろと走り出す。


2速の低回転から踏んでくちょっとパーシャル調整しながら。

Nがせさん、昨年の初期の頃のU-5クーペの横に乗ってるんだけど
かなり改善されてる!スムーズ!

とビックリしていた。

しかし私は先々週のセッティング前の状態で乗ってる。
その時のアクセルレスポンスと…う〜ん?
そんなに違いあるかなぁ?

テストコースを流したレベルでは
良くなってるかも?ん〜?わかんね?自信ない。

ってな状態なので
Nがせさんに了解を得て某お山へ。


今日降った雨、山の方は雪だった可能性もあるので
コンディションは最悪が予想されるので
石橋叩きまくっての走行と肝に命じる。


某お山で行く途中でも
巡航するアクセルワークを唐突にしてみたり
チョイチョイと微調整してみたり、あ〜良くなってるかな?と
見え隠れ。


Nがせさんはこの低速からトルクがガツッとかかる
特性にすげーと感動?していた。


んでもって某所へ。

路肩に雪出てない区間で
ゴアアァーー!

と行ってみる。

ググっと姿勢作って侵入し
アクセルで…おお?


イケル?かな?

路面コンディションを探りながらおっかなビックリで
そこそこに。


前回より酷いコンディションなので
手探り出来る区間がもっと狭い。

んー良くなってるっぽいけども…
とそのままアッチ側へ。

下りはそこそこに、危ないところだけ覚えて
上りでちょこちょこやってみる。


おお、コレ?いけんじゃね?
ついてくるよ、アクセルに。

スイッチっぽい感じがかなり消えてる。


あとはこの出力特性に慣れれば行けるんじゃないかなぁ〜?と。

Nがせさんはかなり絶賛していました。

明らかに街乗りではウチの鹿号より乗りやすいし
山きたらこの低速からの大トルクは良いんじゃ?

?が多いのは路面悪くって
結局ドライで色々使い切っての走りになってこないと
見えない部分も…多分あるので。


けど、明らかに良い方向には行ってますよね。


というのでU-5クーペの試乗終わりど〜だへ帰宅。
んで黒NB1氏、Nがせさん、私、しゃちょとのメンツでバカ話のあと


久々に夕飯食いにとんきんへ。

Nがせさんの危ういアルファ147を運転させて頂いてとんきんへ向かう。
アレなセレスピード、最初は快調じゃん!と思っていたけれど

踏切渡るところでギクシャクギクシャク
2→3速のシフトアップをミスりニュートラルへ…という動きも見せてくれた(^^;


Nがせさんの熱意ある、147の長所短所話を聞かせて頂いたけど
私はコレ要らない(笑)

いや、好みというか許せるかどうかというところですよね(^^;

120225_01

閉店直前のとんきんで飯。


で解散…だったんですが

Nがせさんに最近青箱とかそっちの話聞きたくて帰り方面で
茶でもしばきますか?と。

で茶してたらU-5さんから直電

直電もらったら


『今から来ますよね?』というのは当然の話。

中間地点の埼玉辺りでやるなら行く!
というのでじゃあそれで!と。


U-5さん…

明日も仕事じゃ…???(^^;

そしたらNがせさんがなんだったら一台で行って
帰り送迎する?ウチで仮眠して帰ってくればいいべ?


ってことでU-5さんと花園辺りで合流するも
すでに日を跨いでる時間だったので
空いてる店に宛がなく

結局鶴ヶ島まで行ってガストに入り…
朝8時半まで。

しかし後半のターンインの姿勢の作り方の話は
非常に面白かったですね。


クルマの状態や、路面、侵入速度、どんなブレーキの当て方か?
色々な要素があってそれを一つずつ紐解いて
話してく、難しい内容ですケド最後にあるていど解に届いたのは
達成感ありますね。


あとはNがせさんが実戦で何か掴んできてくれれば良いかと。

で…解散しましたが

まだ続く(^^;


Nがせ邸で仮眠させてもらった後に
お昼頃埼玉を出て群馬に今度はNがせロドスタで送って頂く。

私、初の青箱制御のまともなロドスタの体験です。

高速の途中から下道を少し運転させて頂きましたが…

普通に動くよ、コレ。

アクセルレスポンスも…イイかも。
まあそれはアレな場所に持ってかないと何とも言えませんが。

ある程度約束事はありますが

それ守れば全然平気っぽい。


私がネガに感じた部分も改善の余地があるらしいし。

しかもまだ企があるとか
いやいや、Nがせさんありがとうございました。
今後もまた面白くしてください。

それでは皆様また遊びましょう!

|

« 週末 | トップページ | U-5クーペの納車 »

ロードスター関係」カテゴリの記事

コメント

なかなか内容の濃い話でしたが、
今は後悔しています(笑)

眠すぎる…。

投稿: U-5 | 2012年2月26日 (日) 20時05分

今日は普通な時間に解散で良い感じでしたね。
もうすぐアッチのコンディションが良くなるので楽しみっす。

投稿: いとう@鹿殺し | 2012年3月 4日 (日) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550355/44271862

この記事へのトラックバック一覧です: フリーな週末:

« 週末 | トップページ | U-5クーペの納車 »