« 2012年 | トップページ | SLを撮ってみた »

2012年1月 7日 (土)

スノーロードならず

福島から戻ってきました。


向こうは全く雪は残っておらず
スノーロードどころか路肩にすら雪はなかったです。


しかしココ群馬からの帰省ルート
北関東自動車道が出来たおかげで楽チンでした。


ALL高速。
眠くなる危険もありますが…

ノンストップで2時間半はかからずに実家到着。
夜中に走ったのでそんなもんです。


群馬も寒いですが
福島の寒さはまた一段と厳しかったですね。

朝寝て昼に行動開始。


家の中を見ると…

120102_01

↑クロスが剥がれかかっていたり

シワがよっていたり…地震被害の痕はそんなところでした。

全壊もしくは、倒れそうなほどの
半壊でなくては補助は出ないようです。
祖母の蔵等は半壊状態で補助申請が下りるんだとかなんとか。


友人宅の蔵はすでに壊されていました。。。


んで
郡山の駅へ向かう。

町のところどころで
取り壊された家や
ブルーシートが被ったままの建物等あるけれど

道路の日々割れ等は応急処置されていたり
クルマで走るには不都合はないし
店も営業してる。

アレから9ヶ月以上経つから当たり前か。


郡山駅の周辺は大勢人が!

オカン曰く普段は人居ない、年始だから。


元西武デパートのビルは
ヨドバシカメラが買い取った様で
ヨドバシだけが入ってるビルになっていた。


んで
買ってしまったコン一眼(と略すのか?)

120103_01_01
↑安かった、今旬なオリンパス(^^;


丁度昨年末からコンデジが不調だったんで
良いタイミングでした(^^)



帰りに石焼ラーメン?を食うことに。

120102_01_02
↑私は石焼つけ麺に。おとん、オカン、嫁さんは石焼ラーメン。

麺は茹でて入れるのか?茹でてたら
硬めにしとかないと伸びるんじゃ?

野菜の甘味が出るから30秒だか待てとか書いてあるけど…


つけ麺の方が遅かったからラーメンは茹でずに
ぶち込んでるのか?とか色々考えてるまに食う。

ボチボチ腹を満たし終了。

あとは特に…


友人とウチで夕飯食いながら酒飲んだり
中学時代の顧問の先生と飯食って
地震被害の話、その後の水害の話
そして放射線被害の話等してきました。

戻ってきてからは
新居のカタヅケも少し進んで
結婚式の準備も進めて…という感じ。


まだ新天地で充電期間です。
ちょっと長いですが、あっという間に過ぎてしまう気がしますね。

カメラはシロートなので

『とりあえずへぇ〜こーゆーふうに
背景がボケるんだ〜』

と遊んでます。


飽きないウチにイジッて色々覚えられればな〜と(^^;

120106_01

上手く撮ろう、なんて…


120106_02


欲をかいたらいけないんだな、多分(^^;

|

« 2012年 | トップページ | SLを撮ってみた »

日常な感じ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1550355/43659605

この記事へのトラックバック一覧です: スノーロードならず:

« 2012年 | トップページ | SLを撮ってみた »