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2011年8月15日 (月)

『ライトスイッチ、イルミONでヒューズ飛ぶ』を修理

鹿号ですが
前にライトスイッチ交換し

その後にイルミONでテールランプの
ヒューズ飛びが発生。


じっくり修理する時間もなくて
極力夜乗らない、

どうしても乗るときは
左足ブレーキでブレーキランプを
極力点けたりで存在アピール(^^;

でやり過ごしてましたが
この盆休みで腰を据えて修理を。


しかし盆休みに入って暑さが
増してますよね?

なんで一昨日から早朝に起きて修理。
4時起きは早すぎてまだ外暗く
結局5時過ぎから作業。


まずイルミオンで点くランプを外す。
テールランプ10Aのヒューズから
電気行ってるところ。


全部外せたかな?
と思っていたらECUへと
ヒータースイッチイルミを見逃してた、


にも関わらず用意がなってないので
メーターイルミ付けてみて
点灯試験やったらヒューズ飛ぶ。


ま、まあこれで4択に絞られた。

ECUか
ヒーターイルミか
メーターイルミか
ハーネス幹線か(汗)

今度こそ全部外して(ヒータースイッチのところの
コネクタ外しがしんどい)


110813_02


んで順に一つずつ接続して点検してく。

ハーネス幹線、白
ECU白
ヒーターイルミ白、アレバルブ一つ点かない切れてるか。

犯人はメーターイルミか。


今度はメーターのイルミバルブを全部外して一つずつ点検。

ロシアンルーレット…

最後の一個になりコイツが犯人か!
スイッチオンでヒューズ飛ぶ筈!!

カチ


アレ?飛ばない?
何故?


何かの接触か?

とりあえずすぐ開けられる様に
走れるような状況にして試走。


問題ない。


じゃあと思い全部元に戻して走る。


問題ない、直った。


う〜ん原因はなんだったんだろう?

メーターではなく一つ切れてた
ヒータースイッチのイルミバルブ?


とりあえずその辺結構走り回っても
大丈夫なので良いかな?
結構特定してるので次症状出ても追えるし。


色々アドバイス頂いたメカニックH氏に感謝。


ココに至るまでに
他にも怪しいところあったので自分メモ程度に記載。

・左者幅灯兼ウインカーランプ(社外)のバルブがソケット内で溶けて溶着してた。
110813_01
削ったりバルブ取り替えて終了。


・純正オーディオで変えてないのにオーディオ裏の配線が結構酷い。
絶縁処理などし直し改善。

ふう。
とりあえずコレで夜も安心してロドスタで走れる。

ロドスタは連休最終日にオイル交換かな?


110813_03

↑借りてるコンテナにて。
勿論二階の最安値なところ。

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コメント

お久しぶり。
誰もコメントがないので書いてみましょう(笑)
ハーネス方面はあなたの方がプロだけど、状況からすると切れてたバルブが変なショートしてたのかなって感じだね。
それにしても自分でここまでバラす根性がすごい。このクソ暑いなかで(汗)

ところで、寄居にあなた方(ウマ・シカ)にぴったりのトンカツ発見!
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_mouth/32922014.html
ここの「一本揚げ」がお勧めです。
http://blog.livedoor.jp/satoyuta/tag/とんかつ

投稿: 117おやじ | 2011年8月15日 (月) 08時51分

お久しぶりです。

>バルブが変なショート

その可能性が高いですね。
まあこのトラブルを機に色々と
備えておこうとは思います。

>トンカツ

最近は現役でないので
焼肉もまっとうな量を食えない始末…

投稿: いとう@鹿殺し | 2011年8月15日 (月) 22時37分

うーむ カツ丼&椎茸揚げが気になる…。

行くか? っても車がない…(笑)

そろそろ勝負掛けるけどね。

投稿: U-5 | 2011年8月16日 (火) 23時39分

確かに舞茸揚げは気になりますね。
そろそろ完成の兆し?

投稿: いとう@鹿殺し | 2011年8月21日 (日) 14時31分

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