2016年11月14日 (月)

第27回ど~だ走行会

久々の

ど~だ走行会参加してきました
前回のサーキット走行は2年前のTC2000
TC1000は記録を辿ると…
4年ぶり!!
しかもタイヤはTC2000で使った
185/60-14イーグルRSのまま(^^;
子供が小さいと山もサーキットも中々走れませんねぇ(^^;
タイヤ古いので博打して
バネレートをTC2000用に買った15Kを使い
フロント15k、リア12Kで挑みました。
コレが見事に当たって非常に乗り易かった。
心配していたインフィールドも難無く曲げられていました。
205のタイヤやSタイヤなら
もっと硬いレートでも良いかもしれませんね。
(ツクバ周辺の公道走るのに難ありですが…)
肝心のタイムは185自己ベストの0.2秒落ち。
43秒172
2年落ちのタイヤとしたら上出来?まあ悔しいですがねぇ。

161107_tc1000_01

タイムが出る1本目からドライバーが本調子なら
更新したかもしれないほどの良いフィールでしたが
ビビったーが入りまくってて
1本目中盤からタイヤが滑り出して
やっとこさ調子が出てきたので
そんなもんでしょう。
タイム上げるために足掻いてみましたが
実りませんでした。
ま、コレも経験として今後に生かしたいですね。
いや、しかし今回は天気も良く
めちゃめちゃ楽しめました。
ウチのJrにサーキット走行を見せるため
おとんとオカンを召還したのは良かった。
子守を任せられたので嫁さん共々久々に満喫できましたね。
TC1000も昔はタイム出ないとアレでしたが
3速でウギャーって滑りながらコントロールしてって
踏み切るようなトコロ公道ではないですからね。
1,2コーナーはホント楽しかったわ~。
また参加したいっす。
久々にごっさむ氏とa2woさんとも
コース内でもピットでも絡めたし楽しい一日でした(^^)

161107_tc1000_02

161107_tc1000_04

161107_tc1000_03

あ、話は突然変わりますが
タイヤ表面温度のデータとってて思ったんです。
低いんでよ。
AD07時代に比べると。
いつの時代だ!ってツッコミが入るかもですが
私がガンガン走ってた時代はAD07、RE01Rのタイヤが全盛期。
その頃1ヒート走って表面温度測ると80~90度はいってました。
今のイーグルRSですと50~70度くらいでしたからね。
上限温度が20度くらい差があるってことは
オイシイ温度、熱の入り安さなどは
かなり差があるんじゃないかなぁ~?
最近のタイヤ事情はジムカーナ中心の様で
名前ばかりのラジアルが蔓延ってるのは嫌ですねぇ。
昔の様に我々猿の様にサーキット周回する者達に優しい
タイヤを作って欲しいもんです。

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2015年1月 3日 (土)

2014年…

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

(ココだけの話喪中ですが…)

 


 


 


年が明けてしまいましたが、昨年を、振り返ろうと思います。


前にブログ書いたの夏っすか…


ご無沙汰しておりました。


 


 


 


 


 


 


中々時間作れませんね。


 


 




仕事は相変わらず現場景気悪いけど


技術部ウチは忙しいってのがずっと続いてます。


 


 




 


技術部に異動してからその流れは変わらず


それがアタリマエになっていまいました。 


 


 


 


なもんで平日は


帰り遅い → 夕飯中に寝てたJrが起きる → 寝かしつけ → チョイ休憩後寝る 




のサイクルのみですエエ。


 


 


 


それでも最近は言葉も喋り始めるかなぁ~?くらい


 


 




まだワケワカラナイこと発っしてますが


来年にはそこそこ喋れるようになると思います。






そうすると理解も出来るようになり、


一緒に出来ることも増えると思われるので


多少は融通利くかな?と。


 


 


 




 


近況はそんな感じです。


 




 


 


 


んで今年振り返りますか。


 


 


 


個人的には…


とても良くない年でした。 


 


 


 


去年が家買ったりJrが産まれたりだったので


まさにその反動というべき年だったとか思っちまいますね。


 


 




 


まず2月の大雪


雪による実害はなかったですが


 




間接的に嫁さんが腰ブロー


 


 


ウチのオカンと嫁さんのお義母さんが


入れ替わり介護にくるバタバタな感じでした。。。


 


 


 


その次の月には嫁さんがおたふく風邪に…


 


 

 

夏には


 


テリオスキッドのラジエーター破損。


コレで4諭吉を急遽失いました。 


 


 


 


さらに空き巣に入られ


嫁さんが家の中で犯人と鉢合わせ!


 


 


 


秋には嫁さんが隣のT市100円ショップ内でチ○コを晒す変態と遭遇( ̄◇ ̄;)




秋のど~だ走行会前に


イレギュラーな出費があり


仕方なくTC1000への参加は諦め。


 


 


 


楽しみにしていたTC2000の走行会


バネレートを上げて望むも


台風の影響によるハードウェットにより


なんだかなぁ~な感じ(総合結果はそこそこ)


 


 


 


冬に入り嫁さん、熱出し倒れる。今年2度目のオカン介護発動(*_*)




そんでつい先日


クリスマスイブの朝は


自転車通勤途中当て逃げに遭いました。


 


 


色々悪い流れをこれで膿を出すごとく出し切れていたらいいなと思います。



 


 


 


 


では昨年のヤなことはこれくらいにしてザっと他のことを。


1231_01







1231_02


噂の良いと言われるカヤバのバネ買いました。


サーキット用に15k

 


 

山用に12kと10k


 

 


サーキット用のフロント15k、リア12kは…


ウェットだったため、効果的かサッパリわかりませんでした^^;


 


山では思いっきり加重移動しないと曲げられないので辛いです。


一般道で最初はテンション上がってて平気でしたが、
 
筑波周辺の道でやはり無理だと思い直し、
 
 
 
帰ってくる頃にはさっさとバネレート落としたいと思ってました、エエ。


 


 


んで先日やっとカヤバのフロント12k、リア10kを組みました。


 


 


以下自分メモ


車高計測(タイヤ下端〜フェンダー間)


組んだ直後
左F566 右F552 左R556 右R554


走行後 左F581 右F577 左R587 右R587.


 


 

馴染んだ方が車高上がるんだっけ?


ちょっとフロント上げてバランス調整しようと思います。



 


 



走った感じは当たりが大分柔らかくなって乗り心地は○


お山の某ヘアピンでも良い感じになるかと期待。



 


 


なるべく早く試走できればと思います。


 






1231_03



秋には福島で開催されたB級グランプリに行ってきました。


家族で行ったので食い漁ることはできず。



まあ、ああいうイベント参加は良いかと思います。



 


 


 

1231_04




コレ何時ものロールケーキ屋さんに嫁さんの誕生日ケーキを頼みました。


ムーミンのニョロニョロ付きです。



 


 




1231_06




あと雪が降るギリギリ前にウチのオカン方の祖父母も含め家族7人で旅行に行ってきました。


 


一日目は軽井沢〜鬼押出し〜万座温泉


二日目に善光寺周って帰ってきました。


 


 


忙しくて予定をオトンに任せたら当日大変苦労したので次回からは遅がしくても自分で予定立てようと思う、反省。


 

 



あ、そうそう


年明けてから


 


嫁さんが今年は前厄だからシッカリ厄落としに行こうと調べ始めたら…




 


 




今年が本厄でした!


 



 


去年のアレらは前厄か!

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2014年8月11日 (月)

近況色々~夏~

またまたお久しぶりです。 

 
 
いや、ホント色々ありまして。 
 
 
 
あ~何から書いてきますかね。
 
 
ウチのファミリーカーのテリオスキッド、ラジエーター壊れました。
 
 
 
嫁さんが変な臭いするって言うんで
ボンネット開けたら… 
 
 

140711_08

↑噴いてました、エエ
 
上のプラスチック部分からクラックが発生して漏れ。
 
 
外してみると

140711_06

↑メーカー名の刻印立ててるボスの付け根からクラック
 
Rが付いてる面にこんなボス無理やり付けるなよ…
 
 
んでラジエーター探したら
AT用最安値16,000円
 
 
MT用最安値41,000円!!
 
 
もしもし?(^^;
 
 
 
この出費マジ痛かったですわ。
 
それもど~だのTC2000及びTC1000の
走行会出ることがいとう家で承認されて
 
タイヤ買った矢先だったもんですからねぇ。 
 
んで探したらたった1,000円増しで
オールアルミラジエータが買えるんでアルミに。 
 
 

140711_04

↑頼んだ翌日に届いた、優秀!!
 
愛媛のお店だったのだけど
即送ってくれた。
 
 

140711_03

↑オールアルミですー

140711_09

↑着いた
 
 
リザーバーからのホースがちょっと短くなったけど
問題なし。
 
 
う~ん、ロドスタのラジエーターもオールアルミにしたくなった。 
 
 
 
先ほどチラっと話に出てきましたが

140711_02

↑買いました
 
 

140711_10

↑イーグルRS 185
 
Z1☆はサイドウォールが硬く
縦に強い、考えさせられるタイヤで好印象だったんですが
 
 
 
Z2は見事期待を裏切られ
ダメロップの名を刻んだ感じでした。
 
 
ココ2年の動向を見ると
 
185ならイーグルRS、一択だと思った次第。
 
 
んで嫁さん
祖父母との旅行へ行くのに1週間神奈川へ滞在。
終わって迎えに行ってきて翌日。
 
 
なんだか顎が腫れてる…
病院連れて行ったらおたふく風邪と診断! 
 
 
Jrは丁度予防接種が終わってたのでOKだけど
私は仕事が月曜からあるし…と
そのまま神奈川へ再び送り届けるとか。
 
 
 
 
そしてお盆休みの4日前
 
13時過ぎ頃嫁さんから電話が。
 
空き巣に入られて
鉢合わせして今警察が…
 
 
急いで帰ると家の周りに警察のみ
嫁さんは今犯人の面通しに行ってると。 
 
 
ってことで犯人は即逮捕。
鑑識に2時間、実況検分に1時間かかりました。
 
 
実害はなかったですが
嫁さんの精神的ダメージが大ですね…
 
 
状況は1階の窓を閉めてエアコンで涼んだから消して
和室でJrと昼寝をしてたところ
 
 
 
犯人が 
 
 

140810_06

↑この雨どい登ったらしい
 
雨どい登って二階ベランダから空いてる窓で進入。  
犯人は不在だと思って気兼ねなくドタドタ入ってきたらしく
足跡で嫁さん起きてアレ?ってリビング行ったところで
犯人と鉢合せ!
 
 
 
玄関へ逃げる犯人。
玄関ドアでもたつく犯人に
追いかけて鍵の開け方を教えて犯人追い出す嫁さん。
 
で110番にかけて
特徴を話したら周囲の警官が一斉に動いたらしく
即確保になったらしい。
 
 
とりあえずは10日間の拘留が決まったので
一安心です。
 
お盆休みに入るので
家空ける時間も長くなるので
防犯グッズ入れました。 
 

140810_01

↑コレ近所のホームセンターでみつけた警報機。 

朝日電気のスリルアラーム

薄型で窓にこの様に両面テープで設置。

140810_02

↑窓がこの様に開くと警報が鳴る 

また窓が割れる様な高周波の振動や音でもなるらしい。

例えるなら手で叩いたりしてもならないけれど

金属等で窓叩くと鳴ります。

 

試してみて中々の高精度に気に入り

通販で追加購入。ほとんどの窓に付けました。 

140810_03

↑貼り付けた窓の外からはこう見えるのも良いね 
 
 
 
 
それと数日間泊まりで出かけるとき
ウチのウル、ナルの餌問題。
 
 
 
前は数日分の餌を皿に盛ってましたが
前に忘れ物をして15分で帰ってきたとき
全部の餌が食われていて
その直後ウルが吐くという場面に遭遇し
こりゃダメだと(^^;
 
 
 
なので自動餌やり機。 
ルスモ導入。

140810_04

↑口コミで良さ気だったのでコレに 

心配だった餌の詰まり等は無さそうで安心。

ただちょっと緩くて振動与えると1~2粒落ちてくる。

ウチのウルはズル賢いので

餌出口から両手を滑り込ませガシガシとやってました(^^;

140810_05

↑ 簡単設定

1日に3回あげる時間と量が設定出来ます。

皿もデカイので二匹で食えるのは良い。

作動音にもビビらず食ってたので

とりあえずは導入成功です。 

 
 
と近況はこんなもんですかね。
 
 
 
あとは走行会に向けて
要らないモノ売って軍資金を稼ぎ
何かしらやろうかと思案しています。 
 
 
それとエボマチャ氏が
この夏仕事の異動で
神奈川から離れ栃木へ…
 
 
私の前職場のスチャラカ4人組みが
これで散り散りになります。
(職場が同じでも会社が異なったりとかでバラバラ)
 
 
 
なので今年秋に久々のツーリング企画も…
 
 
 
秋ツーリング
 
ど~だTC2000走行会
 
ど~だTC1000走行会
 
 
 
秋に向けて
忙しくなりそうです(^^;

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2014年7月 7日 (月)

MAPを二つ読むに挑戦

先週末シモニタに行った時

ミツイさんが居たのでメガスクの話を。
 
 
 
んで、しゃちょも交えてデュアルテーブルとか
他にマップ作るやり方をざっと聞いてきたので
 
 
色々試してみることに。
 
 
 
なんでそんなこと試してみるか?って言うとですね
 
先日全開で走った時のログ。
 
 

Log01

↑コレ
上のグラフ緑は実負圧、赤はマップの負圧
黄色は空燃比、白は回転数
 
下のグラフ、緑はアクセル開度
赤はアクセル開度スピード?
白時間
 
 
 
なんですが
コーナリング中にパーシャルから
チョイチョイアクセル調整して
向き変わったー全開!!ってところ
 
 
パーシャルから全開の間とチョット。
 
 
0.3秒間の空燃比が14と薄いんですわ。
 
 
 
某お山だとこーゆートコロ多いので
ログ見ると目立つ、気に入らんとな~何とかならないかと。
 
 
負圧制御のタイムラグかと思っていたところ
 
 
そのマップ複数作れるって話の中
 
思い描いたのはあるところからα-N制御にして
ココのタイムラグ無くしたろうか?という。 
 
 
 
早速帰宅して試しで作って
 
丁度先週の月曜日嫁さんがクルマ使うのでロドスタ出勤。。。
 
 
 
んが
見事玉砕しアイドリング出来ず元に戻しました(^^;
 
 
 
覚え書きも兼ねてやったことを記載。
 
 

Table01

↑このマップ切替設定で
 
 
 
 

Table02

↑Fuel tableSwitchingをONにすると勝手に燃料マップ3が出来上がる
 
 
上の画像でスイッチする起因を色々選べるし
下の枠は点火マップも作れるみたい。
 
んで私は回転数で3500回転以上で
α-N制御にしたいなぁと思ってやってみたんですが…
 
 
 
 
まずコレで作られるマップが負圧だかα-Nだかも選択できない。
なのでベースの負圧でそのまま作られてるっぽい。 
 
 
と色々やって判明。 
 
 
んじゃあってことで一般設定から
 

Table04

↑右上の方、セカンダリーテーブルってところで
色々制御が選べる。ココ選択して作られるマップは
燃料マップ2
 
 
 
しかしマップ切替を選択しないと
何をもって切替えるか選べない。
 
マップ切替を選ぶと勝手にマップ3も出来てしまう。
 
エンジン始動するとマップ3も勝手に読んで変な燃料噴いて
アイドリングもままならない、どーにもならない(-_-)
 
 
 
んじゃあと基本のマップ1をコピーしマップ3へ貼る。
 
 
平均値読むってんならコレでまともに動くだろ?と
 
 
 
α-N制御のマップ2を見てもちゃんとエンジン始動時は読んでないみたいだ。
 
 
 
でコレ試しても無理。
 
 
なんだか分からん。
 
 
試しにデュアルテーブルってのをやってみても…無理。 
 
 
 
コレで月曜は昼休みも時間切れ。
大人しく走行には元のマップに戻し普通に走る。
 
 
 
あと試してみるとしたら…

Table07

↑このITBっての選択するとセカンダリーマップを色々選べるのと
 
 

Table08

↑このグラフから切替とどっち読むかの比重をイジれるので
上手くいけば使える?
 
 
かなぁ?
 
 
 
しかし
こんなややこしいことしなくても
簡単にある回転数から制御切替られそうだけどなぁ。
 
 
 
誰か良い方法あったら教えてくださいm(_ _)m

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2014年6月16日 (月)

コーナリングについて考える。

どもども。



お久しぶりです。


 


 


 


すでに梅雨入りしてしまいましたね。


 


 




先月末は


毎年恒例のロードスター軽井沢MTGに行ってきました。 




 


 


NDのシャシが展示されるので…


 


 


 






いや、実は私そんなに興味がなかったり(^^;


 


 


 


なんだかココ十年くらいで


新型のスポーツカーに期待するのは疲れたというか


 




NAロドスタを超えるほど『欲しい』


と思えるクルマ出てこないだろうと。


諦めに近いですね。


 


 


 


 


一応見てきましたけど


 


良さ気な感じはしたのでこのままマツダには頑張って欲しいですね。


 




クルマは実際乗るまで分かりませんので。


 


 


 


あとはworksさんや山ギシさんとかと


皆で楽しく喋ってきてきましたね♪


遊んで頂いた方々感謝です♪




 


 




ってことで


 


 




本題は軽井沢MTGに行く前です(^^;


 


 




 


早朝ウチにタカベさんとNがせさんが集合。


140525

↑近くのコンビニで飯を買う私とタカベ氏






私のわがままで某お山へ寄ることに。


 


 


 


某お山に着いて


 


 




久々に全開!




 


 


人もほとんど居なくて


 


 


タカベ号を走らせてもらったり


私を追いかけるタカベ号のナビシートにNがせさんが


乗ったりして遊び終え


 


軽井沢へ向け碓氷峠へ向かう。


 


 


ボチボチな時間になってたので


途中NCなパレードな人につっかかってマッタリ行きました。


 


 


んでもってまだ会場入るの早いので


 




コンビニで茶買ってしばくことに。


 


 


 


んでNがせさんに聞かれる。


 


Nがせさん『いとうさん、あれこう向き変えるのどーやってんの?』






 


 




へ?




 


なんのことでしょ?


 




 






ってことで3人でドライビング談義に入る。


 


 


 




FF乗りな人に曲げ方とか聞かれたことはあったけど


 




ロドスタでサーキット走ってる人に


後ろから走り見られてそんなこと聞かれるのは初めてだったので 


Nがせさんに色々掘り下げて聞いてみる。


 


 


 


Nがせさんから聞いたことを書いてみると




アウトいっぱいからブレーキ結構突っ込んでイったあと


曲げ始めるんだけど


 




それじゃ足りない…と思った瞬間に
(クルマの向き、コーナーに対する角度らしい)


 


ククっと向きが変わって




変わったと思ったら加速して消える…らしい(^^;


 


 




Nがせさん曰く


 


 


漫画の主人公みたいだと(^^;


 


 


 


そんな話聞いてたら思い出した。


 




 


数年前のスチャラカツーリングの時


 




エボマチャ氏から


『いとうちゃんスって曲がってから視界から消えるんだよね』


みたいなこと言われたような気がする。


 


 


あの時は4駆ターボと


ロドスタのコーナリングスピードの違いだろうな~としか


思わなかったけど。


 


 


 


Nがせさんから聞くとロドスタのタイム出してる人が


誰しもあんな動きをしてるワケじゃないという。 


 


 


え?そうなの?


 


 




私はタイム出してるロドスタ乗りは


皆あーゆー動かし方してるんかと思ってたんだけど


どうやら違うらしい(^^;


 


 


 


んでそれって




どういう走りなの?ってことになるんだけど


 


あ、数年前の日記に書いたのみつけたので


下記図参照願いますm(_ _)m


 


Drive071

↑この図ね


 






 


昔はまだ理解度も少なかったし


今はちょっとは経験積んできて


Nがせさんやタカベさんから客観的なことも聞けたので


 


前より分かり易く


盛って解説出来る…
 
 
 
 
かもしれない(笑)


 


 


 


やってることは大雑把に書くと




ステアリングはキッカケだけで


4輪を微妙にスライドさせて失速なく


向きを変えている。




 


ってことだと思う。


頻繁にすたげさんの日記に出てくるリアステアって言葉と


同じような感じと思ってる。


良く漫画に出てくる
ゼロカウンタードリフト…な感じではないです。私の中では。
 
 
 
 
ゼロカウンターでスライド状態の時でも
速度とスライドアングルによっては失速することがある。
 
 
 
 

それは自分のやってること&理想のカタチとも異なると思ってるんで。

 
 
 
 
この走らせ方はより速く走る為に
目指したカタチなんでコーナリング中に
失速感を感じたら話にならんのです。
 
 
 

コーナリング中に失速感なく、
ステアリングの角度は最小限に、
より速くアクセルを踏む。
 
のを目指してる感じ。
 
 
 
…結局皆さん一緒かな(笑)
 
要はターンインからコーナークリップの間の
姿勢変化なんですよね。
 
 
う~ん、抽象的な感じになってきた気がするな。
ちょっと視点を変えて…
 
 
先ほどNがせさんが見た様子と
実際ドライビングしてる私の感じとのズレを紹介。
 
 
 
Nがせさん『アウトいっぱいからブレーキ結構突っ込んでイったあと』
 
私(ブレーキは山だし余裕もって入ってる感じ)
 
Nがせさん『曲げ始めるんだけど』
私(フロント荷重でステア切ってインフォメーション感じながら準備) 
  
それじゃ足りない…と思った瞬間に
(クルマの向き、コーナーに対する角度らしい)

ククっと向きが変わって
私(スルスルと4輪が滑るのを感じながらアクセル調整
クルマの向きとリアタイヤの様子を伺う)

変わったと思ったら加速して消える…らしい(^^;
私(向きOK、リアタイヤOK、アクセル全開!)
 
 
うん、こんな感じ。
 
じゃあ、それ全部のコーナーでやってるの?
 

って話になりますが


出来ていません。
 
 
これ難しいってのもあるんですがクルマにも寄ります。
 
 
 
バネレートなりショックなり足の硬さで
 
クルマの前後の荷重移動がし易い
速度域が変わると思うんですよ。
 
 
 
なので山のコーナーで12K 10Kのバネレートで
ハイグリップラジアルという組み合わせだと
なかなかその姿勢にもってくのに速度を必要とするので…
 
 
まあ、今は185のタイヤってこともあって某所のこっち側では
ほとんどヤレてるような気もします、上りでは(^^;
 
 
あ、走り易いようにショックの減衰は最弱付近ですけど。
 
 
 
なのでサーキットだとタイム出すためにロール量減らしたくて
減衰最大付近で使うのですが
 
 
そうするとTC1000辺りではなかなか(-_-)
この走り方確実に出来るのが1ヘアくらい…
 
 
次のインフィールドは速度が足りなすぎて無理。
 
 
最終コーナーは侵入速度と
コーナーRの割には旋回時間が長く難しい…
 
 
 
1,2コーナーは昔から課題で
この姿勢をコントロールできずにスピンして
ぶっ飛んでる感じです(^^;
 
 
フラットなコースだとやり辛い…なぜでしょう?(^^;
 
 
TC2000だと1コーナー、ダンロップ、2ヘアがやり易い。
 
 
 
サーキットだとコーナーR、進入速度、旋回時間
の兼ね合いで出来る場所が私の腕ではまだ限られてますね…
 
 
 
高速コーナーでも自在に出来るようになれば
もっとタイム上がってくるんですけどねぇ。
と思いながら数年経ってるな(^^;
 
 
なので似たような姿勢変化とコントロールなら
バネレート下げてタイヤのグリップをそこそこに下げると
もっと安全な速度域でも試せるかもしれませんね。 
 
 
 
 
という様な話をタカベさんとNがせさんと
MTG前に喋ってたら
 
2~3時間経過してました(^^;
 
 
 
 
今後試してみたいこととかも
イメージ出来たので中々有意義でした、感謝です(^^)
 
 
 
書いてて思いついた。
 
 
今度走行会2、3ヒート目
 
 
 
タイム狙えない枠で
減衰大きく変えて試してみよ、そうしよう。

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2014年6月15日 (日)

2014.2.15雪の日まとめ

今更ですが









あの大雪、一応記録しておくために


写真でもアップしておこうと思いまして。








140215_02

↑二階のベランダ




今見てもスゲーと。


まるで豪雪地帯の積もり方でしたね。






私は福島出身ですが


中通り地方なので


実家でもこんなに積もった経験はありません。




あ、福島が雪多いのは会津地方


(猪苗代湖より西側、新潟より方面) 


と磐梯山から北の山辺りが豪雪で






その他は


太平洋側のいわき方面も含め


余り雪降りません。


まあ細かい山周辺は栃木群馬もそうですが


雪降りますけど。








140215_03







140215_04

 






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2014年5月 6日 (火)

GWやったこと

今日が連休明けの出勤日です。
 
GW中にやったことをまとめておこうかと思います。
 
 

まず家のこと。

玄関の下駄箱収納増設。

私の仕事で使う作業着が
洗っても切削油で臭うので
嫁さんが収納を考える。
 
従来設置してある下駄箱に作業着を入れて
玄関の無駄スペースに突っ張り棒で
下駄箱を増設。
 

140505_02

 
目隠しでロールカーテン付けて完成。
下の空きスペースには傘立てやベビーカー等。
 

140505_03

 
 
続いて庭。
屋根から落ちる雨水が
跳ねて家の基礎が汚れる…ので

ブロックをセキチューで買ってきて
 

140505_01

 
砂利しきました。

砂利は飛び込みで営業に来たおっさんから
安く仕入れたのがあったので余裕。

んで
 
 
次はロドスタ。

よしださんからリース→買取りしたメガスク。
 
私のロドスタはNA8 sr2なんだけど
メガスクはsr1.5用?だった。
 
 
元々わたしのロドスタはROMチューンで
変換ハーネス使ってsr1のECU使ってたから
 
 
そのまま変換ハーネス介してメガスクに
接続してたんだけど、コレが原因?で
ラジエターファンが動かないトラブルが発生。
 
 
 
ってことでラジエターファンを手動で動かすべく
スイッチを増設しました。
 
 
まずしゃちょのとこの配線図から
ECUから電動ファンリレー行きの配線を見ると
B/Gてこと分かるので
 
B/Gの配線の被覆向いてアースに落とすか12V入れるかで
ファン回るか見てみて…
 
 
おっ!アースに落としたら回った!
 
 
当たり♪
 
 
んで…あーココの配線よゆーがないので
一つ余ってたエレクトルタップ使って
 
140505_08

コイツをスイッチに接続し完成!

 

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昨日始動確認もう一度したら

そういえばエアコン側のファンは回らないわな。

 

まあエアコンのコンデンサも無いから

要らないっちゃ要らないんだけど、

外すか回すかっつったらやっぱ回すかなぁ。

また後日考えるべ。

 

 

 

あ、あと連休前だけど

オトンがきてガレージの両脇に排水溝を

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作っていった、感謝。

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2014年4月13日 (日)

セッティングへの道~初めの一歩

ども

ご無沙汰しております。
 
仕事が忙しいのは相変わらずですが
 
2月はあの大雪
その翌日に嫁さんが腰ブローになって
バタバタがMAXにきてどーにもならず…
 
 
やっと最近嫁さんの腰も良くなり
通常運行に戻りつつあります。
 
 
 
てんで
メガスクォートのセッティングです!!
 
 
よしださんにセッティングしてもらってから
ずいぶん経ってしまいましたが
 
 
ノートPCもらってくる
 ↓
通信できない
 ↓
USBポート死亡?
 ↓
リカバリ作業
 ↓
どうやら失敗
 ↓
ヤ○オクでthink pad X40を
野口さん×3でゲット
 ↓
やっとメガスクと通信可
 
 
という
これでもかっって回り道してましたよ(-_-)
 
 
それでやっと自分で触れる環境になったので
先日シモニタに来ていたよしださんに
色々教えてもらいに行って来ました。
 
 
 
私はセッティングに対して全くのシロートなので
自分の覚え書きも兼ねて
また間違ってたらダメ出ししてもらいたいな…
というスケベ心も兼ねて
書いていきたいと思います(^^;
 
 
 
まずこれからやってく作業ですが
叩き台の各マップはよしださんに作ってもらっているので
そのマップの煮詰め作業になります。
 
 
なのでマップをイチから構築なんてコトは
私にはまだまだ出来ないので知りません(笑)
あしからず(^^;
 
 
私の鹿号はDジェトロ、負圧制御です。

Mega01

なので上記の画像(クリックで拡大表示)
の三つのマップ全て縦軸は負圧です。
 
 
 
左上のAFR Table1は目標空燃比のマップ
空燃比計とリンクして学習機能オンにしてれば
コレに近づけてくれる…と思います(^^;
 
おおざっぱな私の理解を書くと
踏んでトルクが欲しいトコは出力空燃比の12辺り
他は理論空燃比の14.7辺り…なのかな?
 
コレは私いじりません(^^;
 
 
左下のVE Table1は燃料マップ
右上のSpark Advance Table1は点火マップ
 
 
この二つを触ってきます。
エンジンかけてこのマップ見ると
マップの中に丸い点が動き回ります。
マップの読んでるトコロを示してくれるんですね。
 
アイドリング時は…確か縦軸25~30で横軸800~1100rpm辺りを
ウロウロしてると記憶してます。
 
 
んでレーシングすると一気に負圧の高いところ読むんですが
 
どーいう風にマップ読んで回転が落ちてくるか観察。
 
 
んでいざ実走してみてマップのどこ読むか観察。
 
 
空燃比計がいくつの値になってるか観察。
 
 
 
で燃料マップは簡単です。
 
空燃比が薄い、濃いと数値で示してくれるワケですから
その数字に従いマップの数値を上げたり下げたり。
 
キモはあれですかね。
 
マスの中間辺りを読んでることもありますから
その場合平均値になったりするってことと
 
アクセルオフの時は負圧が10~20辺りを読むんで
ココが濃くしてるとエンジンブレーキが弱くなったりしました。
 
アクセルオフ時に12の空燃比だとやっぱりエンブレ弱くなりました。
逆に言うとそこそこ濃くしてると
オフからオン時のピックアップは良いかと。
この辺好みになってくるところかと思います。
 
 
んで点火
 
そう点火がセッティングのキモらしいです。
 
 
アクセルレスポンスや
トルク感が大きく変化するのが点火だと。
 
 
ですが触るリスクがあるのは
シロートの私でも分かります(^^;
 
 
なので近々は高回転高負荷が触らないようにしようと。
ココで点火進め過ぎるとノッキング→ブローって
シロートが思う最悪の展開がよぎるので(^^;
(そんなに即ブローもしないみたいですが…)
 
じゃあドコいじるのよ?って
負荷がかからないところです。
 
 
ココがレーシングやアクセルオフ時の
レスポンスに関わるトコだと。
 
 
実走して負荷がかかってると
負圧は40以上を読んでることが分かってくるんで
それ以下のところの点火を進めて上げると
レーシング時のレスポンスが良くなると。
 
 
あとは高回転のアクセルオフ時に読むところ…
コレ意識してまだ観察してないんで
具体的に数字で言えないんですが
 
ココの点火を遅らせて上げると
回転の落ちのレスポンスが良くなると。
 
 
 
この辺りのレスポンスが好みになってくるので
実走して煮詰めていければと思ってます。
 
 
ということを教えてもらって
先週チョコチョコセッティングしてたんですが
 
 
何気にセッティング…
 
 
楽しいです(^^)
 
 
 
ただメーターとマップと見ながら
走ってあそこら辺読んでるよなぁ~今。
とか記憶して止まってチマチマいじって
走ってと地味作業ですが
触ってる感あって楽しいですねぇ。 
 
 
高回転まで回してると見る暇なんてないんで
どーする?ってなると
 
メガスク、ロガー機能もあるんで
走ってロガー取って後から

Megalog01

↑こちらロガーの画像ですが
見たい値だけグラフ表示して
それに従って燃料マップなんかは整えていけばいいかな?と。
 
 
 
今はアレ買ってコレ買ってと
出来ない状況なので
触って楽しいツールを手に入れて
すごく嬉しいっすね、マジで。
 
 
実際メガスク良いと思います。
 
もうすぐ一年になりますが
季節変わっても走り出してしまえば
調子の良さは変わらなかったので
外的要因で調子悪くはそんなならないかと。
 
 
唯一冷間時のエンジン始動で
ちょっとトラブリましたが
その場合は
始動/アイドル→クランキング噴射量

Mega03

からその時の温度でココの値を調整してやると
解決みたいです。
 
残念ながら寒い時期終わってしまったので
また年末辺りに調整ですかね。
 
 
あとはアイドリングの回転数ですが
私のはアイドル制御がPMW Warmupになってるので
 

Mega06_2

その時の水温に合わせて
縦軸のISCVの値を調整して
アイドリング回転を決めると。
 
 
よしださんがココ で書いてた
水温別で目標アイドル回転数を決められる
アイドル制御があって一回やってみたんですが
 
 
エライ、ハンチングした上に
何故か走り出すのにクラッチ繋げて
負荷かけようとするとベロベロいってどーにも
ならなくなってすぐ戻しました(^^;
 
 
色々補正値とかいじれるとこあるので
細かく煮詰めれば調子良くなるんでしょうが
今のところエアコンもない私のクルマでは
現在のアイドル制御で何も不満ないので
オッケーかと。
 
 
 
 
覚え書き、ざっと書くとこんな感じですかね。
ホント私シロートですけど
 
メガスク、表記等も分かり易くて
触り易いと思いますよ。 
 
 
メガスク本体8万円以下。
空燃比計2.8万円
中古ノートPC3000円
ハーネスやら切った貼ったの雑費数千円。
 
 
 
うん、対費用効果は高いんじゃないかなぁ~?
私が付けて時間がかかったのは
単純にプライベートな時間が作れなかっただけだし。
 
 
数年前からあった冷間時の謎のエンストも
エアフロが悪かったのか、ノーマルECUが悪かったのか
なくなったし
 
 
メタルクラッチ入れてる人なら分かってもらえると思うんですが
小さいアクセル開度で静かに走り出そうとして
失敗しそうになって慌ててクラッチ切った時、
 
メガスク、エンストしないで
そのままちょっと回転上がって普通に保ち直すんですよ。
ノーマルECUみたいに。
 
 
コレ地味に凄いことなんじゃないかなぁ~と思ってるんですが
どうでしょう?
 
 
最後に色々教えて頂いて
ブログへの記載も了解してくれた
よしださんに大感謝m(_ _)m 

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2013年12月31日 (火)

今年まとめ

ホント早かった…終わりっすか?今年?

毎年バタバタしてる気がしないでもないですが、
今年は特に余裕なかったっすねぇ。
 
2月に部署異動で技術職になってから
ずーーーーーっと今も忙しく、忙しいのに不景気という悪循環は変わらず。
 
 
 
そんな中3月Jrが産まれ
 
 
 
5月は久々に間瀬走って撃沈し、
よしださんからお誘い頂いたメガスク導入に、
密かに動き始めA/F計買ったり。
 
 
6月の終わりにはメガスク導入!
よしださんにセッティングしてもらって
新世界に突入!
ちょっとエラーもあるけど
潰していってお山でテストだぜ!
 
とか思っていたら家購入な流れになり
 
 
7月は物件探しにツブれて
 
 
 
8月には家購入!!
 
 
 
 
9月には新居へ引っ越しの前日に仕事で
ボールエンドミルが左腕に突き刺さり5針縫う。
月末には念願のイナバガレージ完成。
 
 
 
 
 
10月は引っ越しと同時に導入したメインPCを空いた時間にちょいちょいやって
 
 
 
 
11月になるとJrの離乳食が始まり時間の縛りが増し忙しく…
月末には某ほこたてに登場した刃物屋に工場見学で出張。
 
 
 
 
 
12月やっとメガスクに繋げるノートが
準備出来たと思ったら通信出来ず…
 
現在に至る。。。
USBポートがエラーコード19。。。
ググると
レジストリ エントリを削除してうんぬん…
 
 
 
時間は作るものと分かっていますが、
やっぱり中々上手くいきませんね…
 
 
 
人生最大の買い物とJrが産まれたのと
バタバタするのは当然の年かなぁ。

 
もうちょっと、何とか遊べるように頑張らねば。
 
 
以下アップ出来なかったコネタ。
 

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↑よしださんに教えてもらった富岡の美味い七味
 
甘楽PAで買ってたけど、富岡の店に行ってみた…
うん、特に店頭限定で売ってる物もなく駐車場も狭いので
甘楽PAで買ってください。
 
 
 

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↑クリスマスロールケーキ
今年もグルマンディーズで買ったのだけど
11月にも嫁さんの誕生日ケーキを予約した際
ロールケーキをプラス数百円でデコってもらった。
 

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↑コレはイケてる、要予約。
 
更新頻度もゲキ落ちでしたが
今後も適度にはやってきますm(_ _)m
 
今年も皆さんにはお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
それでは良いお年を~

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2013年11月 5日 (火)

環境設定

引越しを機に

家のメインPCを…多分8年ぶりくらいに新調した。
 
 
 
なかなかPCにまでカネをかけない貧乏性なので…
無線LAN買ってみた。→ XPが古くて非対応につき放置プレイ
メモリが小さくてユーチューブがコマ送り。→ ココ3年くらい我慢。
起動時高熱化。→ 煩いのは承知でファン二つ回して凌ぐ。
 
 
とやってきたけど、カメラで撮った画像も重くなってきたし
ネット見るのにクソ重くて起動する機会が減ってたので
やっと新調することに。
 
 
OSはwin7で。
会社で調度CADのPCを新調して触ってたので
使い辛いとはいえ、触りやすかった。 
 
 
しかし最初はクソ重くて
メモリ16Gなのにどーしよーかと思ってたら
最初に入ってた
お試しの無料ウイルスソフトが原因で一安心
 
 
 
今はサクサク動くけど
 
 
まだ書いたりアップしたりの環境設定が追いつきませんね。
面倒で(^^;
 
 
 
ガレージの話書こうと思ってたら
簡単ないつもの絵を書きたくて…どーするべ?
と思ってて
 
ペイントでいっかー、あー使い辛れーマジ無理。
 
ん~何がイイかな?コレとか…あ、使い辛れー
今日は無理とこんな話に。。。
 
 
 
 
オチもないので
久々にウチの子の写真でも貼っておこう。
そーしよう。
 

1309_01

↑新居に越してから運動量が増えて若返ってる子

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